となみ チューリップフェア2013

 5月2日 お隣の県、富山「となみチューリップフェア」に行ってきました。この日は気温が上がらず、また時々雨が降るなど最悪の日でした。

 

今年は全国的に寒気が降りるなど気温が低く各地のイベントは大変な苦労があったと思います。

特に東北、北海道は大変で各地に雪が降るとか、弘前公園の桜はイベントが終ってから満開となるなどがあった。

 

 

入場料(大人)¥1.000
駐車料金(普)¥400


チューリップ図鑑 

となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013 となみチューリップフェア2013はfacebookにUP済み

4月・5月 撮影分

平栗のカタクリ 平栗のカタクリ 金沢:東原町 の水芭蕉 金沢:東原町の水芭蕉 金沢:東原町の水芭蕉 金沢:東原町の水芭蕉 大乗寺山丘陵公園 大乗寺山丘陵公園 大乗寺丘陵公園

萬年寺の能登キリシマ

能登キリシマツツジ

 キリシマツツジの一品種。 石川県能登地方を中心に栽培されていて、庭先に植えられるだけでなく、盆栽仕立てにもされ、花色は燃えるような赤。花を枝いっぱいに着け、葉があまり見えない。

 

能登キリシマは何回も見たことはありますが写真を撮ったことは一度もなかった。

開花期間は4月下旬~5月上旬で、そのうち花の見頃は7日~10日と短い。

 

今年も行けなかったナ~と思っていたらTVで能登萬年寺のキリシマツツジの紹介がある。早速翌日出かける。

能登キリシマは樹齢500年から600年という立派な物もありますが、萬年寺の能登キリシマツツジ写真でも分かるように、まだまだ若いようだ。

萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ 萬年寺の能登キリシマ
▲ このページの先頭に戻る