蝶ヶ岳 2009

蝶が岳地図
この地図を大きく見る(pdf形式 49.4kb)

蝶ヶ岳の御来光

2009年10月10日(土)・11日(日)
先週行く予定が、天候が悪く又台風が来たり結局この日になった。 あかんだな駐車場→上高地直行バス5時50分に乗る。
このバスは2番バスなのに登山者や観光客で一杯。 バスが3台も出た。

上高地に着くと登山者の多いのに驚く。徳沢付近まで登山者の列が 絶えない。

横尾に着くと、ほとんどの登山者は涸沢、槍方向に行き蝶ヶ岳に 行く者は数えるほどだった。

横尾→蝶ヶ岳間3.4km 標準時間3時間20分の急登です。

樹林帯で昼食を食べていたら雪が降ってくる。 汗をかいているんだけど、手がかじかんでくる。寒い! やっとの思いで稜線に出る。結局4時間半かかった。 上高地を出発したのは7時だったから計7時間かかったことになる。

雪混じりの風が強い。 蝶ヶ岳ヒュッテは大勢の登山者だったが一人、畳一枚弱でゆっくり できた。 翌朝、4時過ぎ空を見ると満天の星空で思わず「ヤッター!」・・・
ご来光も富士山も見ることができ、そしてこの登山の目的である 「槍、穗高連峰大パノラマ」も目の前に見える。少し雲が欲しいぐらいです。

蝶ヶ岳:御来光を待つ

蝶ヶ岳より

穂高・槍モルゲンロード

蝶ヶ岳山頂:360度パノラマ

山名入りパノラマ

蝶ヶ岳より

北アルプスを見る

横尾山荘前 蝶ヶ岳は右の道標 蝶ヶ岳から見るご来光 富士山 槍ヶ岳 奥穂高 北穂高 樹林帯から見る槍ヶ岳 弁当 上高地から 蝶ヶ岳のバッチ