白山登山 2012

白山
この地図を大きく見る(pdf形式 94.2kb)

2012年8月23日(木)

 北陸地方は7月18日梅雨明けでしたが今年の夏は高温小雨が続いています。ここ石川県能都町ではダムの水が干上がりミキサー車がコンクリートではなく水を運んでいるという異常事態が報道されています。今日も暑い。

無理をせずマイペースで登ります。(いつもですが・・・)

今回は、三脚もセット出来るザックを調達しました。これが間違いのもとだった。体重計で測ってみたらいつもより6kg重い。

45Lのザックがパンパンなんです。

年齢と共に体力も減っているのに・・・と思いつついつもの何とかなるの、浅はかな考えで出発しました。

暑い、パンツ(登山用長パンツ)の膝近くまで汗でビッショリです。

今回は、室堂までの時間は、人様にいいたくないほどかかりました。

 

 

画像をクリックしますと拡大表示し簡単な説明が書いてあります。

別当出会駐車場 甚之助避難小屋 旧甚之助避難小屋跡 延命水 夕食 コーヒー 自炊荘 広々使える机 夕暮れ 雲 ご来光 太陽 バンザイ 幻想的な景色 頂上から西を見る 白山の影です 下山途中 御

嶽山 別当出会駐車場 弥陀ヶ原 頂上付近を見る 黒ボコ岩道標 観光新道 殿が池避難小屋 避難小屋のトイレ 中間地点 別当出会駐車場 別当出会到着 砂防新道にて 砂防新道にて 砂防新道にて 観光新道にて

砂防新道

弥陀ヶ原

ご来光直前

御来光直前